10/21 EVOLUランニングクラブ@つくば 練習会

61ffcae1344ea4036696

10/21 EVOLUランニングクラブ@つくば 練習会
本日のテーマは『連動と骨盤』

いよいよロードレースシーズンの開幕!という時期になりました♪ 本日は、生憎の雨模様でしたから、レースでパフォーマンスを向上させる動作のポイントを重点的に練習しました。

① 腕回しウォーク
両腕が対角で動く180度を維持して、上半身の捻転を作り出す。そして、タイミングを合わせて、下半身と連動するように、様々な動きで繰り返し練習。

②股関節(骨盤)の動き練習
軸脚の股関節を意識するポイントを説明。その感覚を掴める動きのドリルや階段を使った練習の繰り返し。

①と②を織り交ぜて、動作を感覚で習得していただけるよう試みました。この冬のテーマとして、継続していく予定です。

その後、走る練習に移行。雨でしたので、少なめに、
200m×3本 + 1000m
をフォームを意識して、走っていただきました。

腕回しウォークや階段では、皆さん、どんどん動きが良くなっていきました。感覚として「わかった!」という方もいらっしゃいました。この言葉を待ってました!この一言が本当に嬉しいのです!

このような “わかった!” という方をを多くし、記録を伸ばす会員さんを増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)